Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

緊急のお知らせ

会員の皆さまへ

2022年03月03日 (木)

3月2日にガバナー事務所職員の名を利用した不審なメールが複数、配信されています。
ガバナー事務所が使用するメールアドレスは『●●●●@ri2660.gr.jp』です。
送信者の氏名がガバナー事務所代表または所員の氏名が表示されていても
上記と異なるメールアドレスで配信されたメールは削除してください。
不審メールに添付されているファイルは決して開かずに、メールごと削除してください。

また一部の会員様を装ったメールも配信されていることが確認されました。
発信元の表記がお知合いの方であっても普段のやり取りと異なるメールアドレスの場合は
発信者に確認を取ってから開封するようにしてください。

今回の迷惑メールの発信は「Emotet」というマルウェアが原因となっている可能性が高いようです。
Emotet感染しているかどうか確認できるツールを警視庁が公開しています。
ガバナー事務所の職員のPCは感染していないと確認できました。

※参考※ 警視庁ウェブサイト
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/joho/emotet.html
『EmoCheckの使い方の手引き』を参照してください。