Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

活動報告

台湾姉妹クラブの22周年記念式典参加報告(大阪鶴見RC)

2023年05月29日 (月)

5月13日(土)に台湾姉妹クラブの22周年記念式典に参加して参りました。

今回は源会員とご友人、赤井会員ファミリー3名、浅見会員とご友人、岡田会員ご夫妻、私と娘の合計11名での参加でした。
到着時には10名程で「熱烈歓迎」の横断幕と共にお出迎えいただきました。

到着日のウェルカムパーティに大阪鶴見RCからは赤井会員ファミリー3名と私と娘の合計5名で参加させていただき熱い歓迎をしていただきました。
私の席の隣には華朋RCと当クラブとの姉妹提携の仲人をしていただいた台北福齢扶輪社の賴鴻儀(C.P.Henry)様がおられ、当時の話に花が咲きました。

翌日は記念式典に参加しました。以前の印象と同じでとても華やかな場でした。
私は華朋RCの親クラブの会長やガバナー、パストガバナーが座るテーブルに席が準備されていました。

隣の87歳のパストガバナーの方が、岡山大学医学部卒業の元内科医の方で、日本語がとても堪能で、いろいろな話をお聞かせいただきました。
中でも印象に残っているのは、台北に数多くロータリークラブはあるが、使用言語には夫々に英語・北京語・台湾語・日本語とポリシーがあり、運営も卓話も基本的に全てその言語ですると言うお話でした。ちなみに華朋RCは北京語で、台北には日本語を使用言語とするクラブが4クラブあると仰っていたのには驚きました。

私たちも2024年7月10日に40周年の年を迎えます。
アピールしてきましたので、私たちの40周年記念式典には、多くの方が来日されるのではないかと思います。

2022-23年度 会長 津野 友邦