Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

友愛の広場(2019-2020年度)

大阪南ロータリークラブより

2020年04月16日 (木)

 2660地区ロータリークラブの皆さま、いかがお過ごしでしょうか。大阪南RC会長の下條です。
我々は、毎週火曜日のお昼が例会ですが、3月10日より4月28日まで連続8回の休会を決定しています。勿論、今年度のほぼすべての行事の中止も決定しています。少人数のクラブではオンライン例会に挑戦しているという声も聞こえてきますが、180名の会員を抱える大阪南にはハードルが高く、いまだ良い手段を思いついてはいません。

 会員とのコミュニケーションを少しでも図るため、3月末より臨時週報を発行しています。会長の時間、理事の時間、幹事報告、各種表彰の4つで編成しており、正式版はクラブのホームページに従来の週報同様に掲載するとともに、個人情報(主に表彰部分)を除いたダイジェスト版を会員宛にFAX配信も行っています。また、各種表彰の記念品も、毎週、会員のご自宅へ郵送するようにしました。この臨時週報や記念品への感想や意見を呼び掛け、週報上で会員の皆さんとのコミュニケーションをはかっていけたら、とも考えています。3週目にして、少しずつ会員からの返信が来るようになってきました。

 理事会は4月7日(火)に会長、会長エレクト他7名、全体の半数でソーシャルディスタンスにて行いました。翌週から、スイスホテルでも会合ができなくなり、今月2回目の臨時理事会はZOOM会議にチャレンジしようと思っています。

 直近の奉仕活動を一つご紹介します。昨年11月に、大阪社会福祉協議会と連携して、児童養護施設の子供たちとサッカー教室を開催しました。そのご縁もあり、大阪南の会員からマスクが調達できたため、1万枚のマスクを寄贈させていただきました。既に、いくつかの養護施設からお礼状が届いており、「マスク不足の折、子供たちのために本当に助かる」というお声を頂戴しました。

 今年度も残り少なくなってきましたが、各クラブの知恵を結集して何か良い活動ができればと考えています。この投稿が少しでもお役に立てば幸いですし、他のクラブの取り組みもぜひ参考にさせていただきたいと思っています。最後になりますが、皆様のご健康をお祈りいたします。