Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

友愛の広場(2019-2020年度)

池田くれはロータリークラブより

2020年04月20日 (月)

 本来なら、桜も咲き誇って新学年度がスタートし、華やかな時期のはずですが、新型コロナウィルス感染の影響で、皆様日々ご不便な毎日をお過ごしのことと思います。

 池田市も、急速に感染者数が増え、公の施設など(当クラブの例会場も含めて)ほとんどGW明けまで閉めている状態です。

 なかなか例会も出来ない中、会長の提案で、せめてLINEでみんなが繋がって情報共有や、はげましの言葉などを伝え合える場にしたいと、LINEグループを作りました。約7割の会員が登録しています。
本来の例会の時間帯にみんなそろって会議が出来るようにと試行錯誤しています。
事務局員も登録して、地区や米山関係、ロータリー財団などの情報や届いた郵便物などを写真を添えたりして会員へ伝えています。
理想は全ての会員が登録してくれることです。ご高齢の会員には、ITに詳しい会員がサポートできるようにと考えています。

 そんな中、前年度より始めました、ミャンマーへランドセルを寄贈する事業は、この状況にもかかわらず活動することが出来ています。
この春卒業された市内の小学校卒業生よりランドセルを回収し、GW明けにはミャンマーのナッマウッ寺に送ります。
すでに約100個のランドセルが集まりました。ミャンマーでの新年度にあたる年明けの1月にはメンバー数人が現地を訪れて贈呈式を行う予定です。

 今は我慢の時ですが、感染症が終息して元気に活動できる日を心より望んでいます。

池田くれはロータリークラブ