Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

友愛の広場(2019-2020年度)

地区ローターアクト 第10回西ゾーン連絡協議会開催!(地区RA委員会)

2020年06月01日 (月)

親愛なるロータリーファミリーの皆様、如何お過ごしでしょうか。
地区RA委員会委員長の人生見習いの菅本です。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除となりましたがまだまだ注意をしなければなりませんよね。

5月27日に地区ローターアクト 第10回西ゾーン連絡協議会が開催されました。
連絡協議会とは地区役員主催で毎月各クラブ会長が集まり地区の方針、各クラブの活動内容や問題点、提唱RCと如何に交流をするか等『報連相』をし皆で協力する会です(簡単な説明ですがローターアクトガイドブックに載っています😅)

この会の担当は大阪梅田RAC会員であり西ゾーン代理のギリシャ神話『ヒュギエイア』のような斉藤さんがzoomを使って会を開催致しました。

・2022-23年度 地区年次大会ホストクラブの選挙

立候補クラブは昨年末に誕生した『新大阪RAC』と対するは、次年度45周年を迎える『大阪東RAC』!
事前にPR映像を作り、会長陣へPR動画を流しました。
新大阪RACは全く未経験で未知の世界を地区内のメンバーとの協力で成功させたい!と緊張感のある、まろやかな本田会長のプレゼン。
そして大阪東RACは長年の豊富な経験と3年前にもホストをして大成功を収め、『ローターアクト広辞苑第2版』と言われたお口は達者で隙が無いシュッとした坂口会長のプレゼン。
28日にも東ゾーン連絡協議会で両クラブのPRをし、その後全会長の投票で決定する予定です!
ワタクシ個人的にはどちらもホストをして欲しい気持ちで一杯ですがここは静かに見守りたいと思います。

・グループワーク『web例会を作ろう!』
グループに分かれ現在例会しているクラブの意見やwebで楽しい活動ネタ等の意見を出し発表。
ここには書きませんがホント面白くて楽しいネタが出てくるのでいずれは私も活用しようと思ってます!
もし知りたければ是非連絡協議会に参加をしてくださいね。

今まで毎年大体同じレールの上を皆が少しアレンジをして活動をしていますが、ウイルスの影響でレールが無い道となり、少しでも退会者を無くしモチベーションを保つ努力をしている姿はホント勉強になります。

こういうところも見習わなければいけないなと感じながら会が終了後、Elvisを大人しく聴く夜でした。
TCB⚡️

『楽しくなければローターアクトではないseason2』

下記FacebookとInstagramの登録も宜しくお願い致します🙇
Facebook:Rid 2660Rotaract Osaka North
Instagram:Japan 2660 Rotaract