Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

友愛の広場(2019-2020年度)

第6話 『北河内の北斗軍』寝屋川RACの巻!(地区RA委員会)

2020年06月04日 (木)

地区RA委員会委員長のロータリーお勉強中の菅本です。
第2660地区の親愛なるロータリーファミリーの皆様、今年度も後26日となりました。

地区年次大会までは残すところ3日となり、地区役員9名とホスト守口RACはコロナ禍で模索し、間も無く最終段階に入っております!
悔いの無いように無事成功するように祈ってます🙏

2017-18年度地区年次大会のホストクラブ、そして『想い愛』を地区ターゲットに掲げて大活躍をした三窪地区代表が所属の46年の歴史をもつ寝屋川RAC!

〈3役〉
会長 : 蔦 亮介さん
幹事 : 岡田 真治さん
会計 : 久保 信地さん

〈ターゲット〉
『壊進劇』

『今年度は型にとらわれない個性を伸ばす様な活動を中心に取り組んできました!!!
昨年は合同例会も少なく閉鎖的に感じていた為せっかくのこの様な同じ志をもった若者が沢山いるので合同例会に力をいれた年だったと思います😄』と、熱く語る『拳禅一如な漢』蔦会長!

地区年次大会をホストすると、翌年度大きな活動や目標がなければ一気にモチベーションが下がり出席率が悪くなる可能性が高いのがRAC。
しかしそこはきっちりと先を見て他クラブとの合同例会を開催した蔦会長!
それは『寝屋川・大阪東・大阪南の3クラブ合同RAC大運動会!」

蔦会長、坂口会長、中山会長の『ビシバシトリオ』率いる3クラブ混在チームで優勝を競ったRAC大運動会。
詳しくは、大阪東RACの巻!でお伝えしますが、大運動会の結果は
蔦会長チームの完勝!流石、剛柔一体を極めた漢🤜
閉鎖感を抜け出して掲げた目標に向かっていました💪
スバラシイデスネ。

また、寝屋川RACは7/27,28に毎年恒例の寝屋川祭りに参加!
『フランクフルトとビールを販売🎇
しかし生憎のお天気で1日目は台風によって祭りは流れてしまい、各日500本ずつの計1000本販売予定が1日で売り切らなければならない状態に。。。。 と思っていたのですが皆様のおかげで大繁盛‼️‼️なんとお祭り終了時刻より一時間早くに完売しました😭✨ 寝屋川RACは今年度メンバーが少なく守口RACと大阪西南RACの方々が助っ人で入っていただき無事完売😹
この祭りを通じ地域の方々の温かさ、支援いただいている提唱RC、力不足の我々を支えてくれたRACのメンバー等人との繋がりの大切さを改めて学ぶことができました!』
と、『リーサルウェポン』こと2017-18年度三窪地区代表の涙の喜び!

RACメンバーはいつも『今度の〇〇クラブの例会に参加するね!』とか『今度の行事で手伝いに行くわ!』等、クラブ内だけでなく地区内全体で協力してるなんて…
素敵と思いませんか!ロータリアンの皆様!

また、メンバーから三窪さんへの気持ちは
『普段から勝ち気で男気溢れ、すっごく頼りがいがある反面、勝ち気が強すぎてものの言い方がきつかったりしすぎる『リーサルウェポン』三窪さんが結婚して休会してしまったのでやっと羽をひろげ。。。。。。
いやいや!大変大変寂しくなるのを最近は感じております😁』
と、寝屋川のメンバーからの想い愛のある言葉をワタクシに伝えてくれました🤣

三窪さんは2年前の地区代表でとても一生懸命であり真面目、時には悔しい思いが表情に現れるくらい必死で、涙を流す姿を見かけました。
地区年次大会の準備では会場となる『摂南大学』へワタクシと地区役員数名と一緒に行き大学関係者の方と打ち合わせをし、わからないなりにも大会のイメージを想像しながら会場内外、懇親会場ルート等隅々まで現場の確認をしておりました。

大会前日に一部重要な準備ミスもあったが、無事に即対応し、当日は今までの苦労と無事に開催できたことに涙を堪えながらキッチリと地区代表としの役目を果たし、ホストクラブとしても見事に大成功を収めてくれました!
壇上での一言目が『本日はお日柄もよく…』が、忘れられませんね🤣

また、地区海外研修in Baliへ一緒に参加した岡田君は、常にオモロ〜ネタを持ってますわ😁
ネタがあったら『スガモっさん、これどうですか?』と言いに来てくれるので、つい話にノッテしまいますわ😝
これからもまだまだネタを仕込んどいてほしいよね‼️

今年度は『第1回地区献血』のホストも担当しました🩸
ここは日本赤十字センターに勤務する蔦君の出番!そして見せどころや!
地区役員の柳澤副幹事(枚方RAC所属)との最強タッグを組み如何に献血者数を増やすかをバリバリに練って目標献血者数300名を目指していざ本番!

とても暑い中での活動でしたが、結果は…ドン!
献血者数:376名!
今までの中で最高記録達成おめでとう🎊

ホント、本気の本気の結果でしょう!ロータリアンの皆さん、凄いでしょう!感動ですよ😂
これまでの経緯から結果までを知らないロータリアンはホント可愛そうでなりません😢

だけどRACメンバー全員、よくわかってます。
数字を追うことが目的ではないことを。エライわー感心です。
勝ち負けではない、数字に拘らないのがRAC。これはただの1つの目標であり通過点ということを。
世の中の人に献血の意識を持ってもらうことが目的ということを。
『力愛不二』の思いですね!
蔦会長!

また、5月11日に第2660地区ロータリークラブ地区ローターアクトクラブ共同事業として医療用フェイスシールドを2,880個『日本赤十字社』へ寄贈致しました。
※第2660地区HP『友愛の広場』5月13日を参照

ワタクシが窓口となって日本赤十字社の何処の何方に連絡したら良いかわからずプロの蔦会長に相談しました。
すぐに日本赤十字社との橋渡し役をしてくれました。
お陰様で様々な質問や連絡もスムーズにいき、無事に寄贈をすることができました。感謝感謝‼️
これ言っておかんと黙ってたらワタクシがやったで!になってしまうので!

ロータリアンでは寝屋川RCの地区RA委員会副委員長の『寝屋川の星の王子さま』の異名をもつM井さん!
RACの味方!RACに熱い方!RACのためにいつでも盾となってくれる方!
いつも『委員長!これどう思われますか?』『委員長!僕やりましょか!』と常に声を掛けて頂きワタクシの方が年齢も実力(何の実力かわかりませんが)も下なのに何かと立ててくれる方。
第1回地区献血でもロータリアンの参加が思っていたよりも少なかったら『委員長!悔しいですわ!こんなに少ないなんて!』とワタクシと同じ気持ちを持って伝えて下さいます。
ホンマ超エエ人やわ〜😘

『星の王子さま』のM井さんは星についての知識は趣味レベルではなく本当のプロなんですよ🤩
『なにわ淀川花火大会2019』の時、花火前の夕焼けの空を見ると2つほどの大きな光があり、ワタクシがそれを見つけた途端『委員長!あれは火星であれは金星(たぶんそう言ってたかな)ですよ。今、地球と火星はこのような状態でナンチャラカンチャラ・・・』と超わかりやすく教えてくれました!
花火が終わった時、ワタクシの近くにいた小さな女の子とお母さんが夜空を見て『あれ?何であの星あんなに光ってんねんやろ?』と言っていたので、ワタクシが『あれはね火星であれは金星だよ。地球と火星はこのような状態でナンチャラカンチャラ…』と説明をしました。その後は『星の王子様!このご家族があの星に興味持ってますよ!ワタクシはここまで教えてあげましたので』と王子さまに伝えたら『では続きを、今、地球と火星は…』とわかりやすくご教授されておりました
✨✨
ワタクシもお陰様で何冊か『宇宙について』など星に関する本とオマケに星占いの本まで買ってしまいました📚

寝屋川RACの例会では卓話はされたようですが、もしどこかのRACの例会で卓話される時は皆さん教えてくださいね。MUしますので✌️
TCB⚡️

『楽しくなければローターアクトではないseason2』
『楽しくなければロータリーではない』

下記FacebookとInstagramの登録も宜しくお願い致します🙇
Facebook:Rid 2660Rotaract Osaka North
Instagram:Japan 2660 Rotaract