Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

活動報告

第3回マートン 氏チャリティーサイン会開催(東大阪中央RC)

2019年11月01日 (金)

 去る10月17日(木)に、元阪神タイガースのマット・マートン 氏のチャリティーサイン会を布施駅前のクレアホール・ふせにて開催しました。当クラブが4年前から継続している、ケニア・ナイロビのシープケア学校給食支援バスプロジェクトのファンドレイズイベント。マートン氏は今回で3回目(2年前はプロゴルファー中嶋常幸氏)のイベントでした。

 引退して3年になりますが、未だに衰えない人気があり、当日は会場いっぱいの方々が駆けつけてくださり、目標の150%の寄付が寄せられました。他のクラブの方々も応援に駆けつけてくださり、東大阪の地元の方々も趣旨に賛同してくださって、大成功のイベントでした。マートン 氏は今回もボランティアでの協力。クラブが地域の方々と力を合わせて奉仕活動に関わることを通して、ロータリークラブの活動を知っていただく良い機会にもなりました。

 この奉仕活動は、地区大会の友愛の広場でも紹介された「ハンガーゼロ(一般財団法人日本国際飢餓対策機構)」と協力した国際奉仕活動ですが、来年最終年となるので、クラブとしても是非現地を視察し、自立に向けて取り組んでいる姿を見てきたいと計画を始めています。