Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

活動報告

長野市へ災害ボランティアに(大阪難波RC)

2020年01月08日 (水)

 2019年12月10日(火)、大阪難波ロータリークラブの有志で、台風19号で被害の大きかった長野市千曲川沿いの地域へ災害ボランティアに行きました。

 当日朝8時、車で向かったメンバーと前日より電車で現地入りしていたメンバーと、JR長野駅前に集合して、車で長野市北部ボランティアセンターに入り受付をします。そこでは大勢のスタッフの方たちが、ボランティアに参加される人へオリエンテーションをされるのですが、それが毎日同じように行われていて、これもまた大変な事で、頭が下がる思いでした。

 そこから赤沼地区のサテライトにバスで移動、そこで作業内容の指示をもらいます。私たちは、赤沼地区の公民館の修復の為の釘抜き、泥出しを行いました。12月に入り、長野県社会福祉協議会によると災害ボランティアの数が減っているらしいです。積雪前に少しでも と思い、行動に起こしましたが、機会がありましたら、またさせて頂きたいと思います。