Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

活動報告

米山は常に前向き!米山WEB感謝祭実施の大成功(米山奨学生学友会・関西)

2020年03月24日 (火)

 3月8日に行う予定だった米山奨学生による感謝祭(※1)は、新型コロナウイルスの影響により中止せざるを得ない状況でした。しかし、私たちはこの新しい令和時代におけるテクノロジーを活かし、インターネット上で行うWEB感謝祭にチャレンジし成功することができました。

 新型コロナウイルスの影響で2月末に様々なロータリー行事が延期または中止をせざるを得なかった中で、我々米山学友会も同じ判断を迫られました。しかし、ロータリーの皆様に大変お世話になった奨学生から感謝の気持ちを伝えずに奨学期間を終えるのは悔しいと多くの声をもらったので、何とか奨学生達の気持ちを尊重したいと考えました。米山学友会の緊急会議の結果、感謝祭は中止をせず、予定通りの日にちで、インターネット上で行うWEB感謝祭を実施するという方針転換を決断しました。インターネット上で行うWEB感謝祭であれば、感謝の気持ちを伝えることもでき、ウィルスに感染する心配もありません。

 決断したときは、3/8まで2週間を切っており時間がありませんでした。大急ぎで奨学生達がリレー手紙や各自感謝動画などを撮り、さらに、四宮ガバナーおよび米山奨学委員会の廣瀬委員長からもビデオメッセージとお手紙をいただきました。短期間の中で奨学生と学友が一致団結し準備に取り組み、予定通りの3月8日にWEB感謝祭を無事実施することができました。そして、配信後にロータリアンおよび奨学生から感動の声をたくさんいただくことができました。

 今後も、米山学友会は何があろうと、動じないで前向きに進みたいと思います。今後とも米山奨学生と米山学友会へのご支援を引き続きよろしくお願いいたします。

 米山WEB感謝祭の10分程度のショート版は、こちらからご覧ください(※2)

※1 感謝祭とは、現役米山奨学生が面倒を見てくださった世話クラブの皆様に感謝の気持ちを表すための会です。
※2 完全版ご希望の方は米山奨学生学友会(関西)までご連絡ください。yoneyama2660@gmail.com