Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

友愛の広場

第5話 『淀川河川敷の暴れ馬』大阪淀川RACの巻!(地区RA委員会)

2020年06月03日 (水)

地区RA委員会委員長のロータリーお勉強中の菅本泰年です。
第2660地区の親愛なるロータリーファミリーの皆様、今年度も残り27日となりました。
そして地区年次大会までついに後4日となりました!
地区役員とホストクラブは連日打合せをしており、ワタクシ委員長という立場で様子を伺っても熱いオーラが漂い大火傷しそうで近寄ることができません!
また、情報漏洩がないよう鉄壁なガードのため中の様子は見れません!
(現場報告でした)

地区年次大会が間もなくということで、昨年度2019-20年度は地区年次大会のホストクラブ、そして『ローターアクト広辞苑第1版』の高橋地区代表(RACニート)と地区役員が大成功を収めた1年であり、次年度35周年を迎える大阪淀川RAC!

〈三役〉
会長:多賀井さん
幹事:矢吹さん
会計:三瀧さん

〈ターゲット〉
『咲』

今年の活動内容
①毎年恒例の博愛社の子ども達との凧上げ例会?
日本凧の会の指導のもと、子どもたちと一緒に本格的な凧を作り、作った凧を淀川の河川敷で上げました。
あと、毎年4月に博愛社とのボーリング大会?も行なっていますが、今年は新型コロナウイルスの影響により残念ながら中止?

②なにわ淀川花火大会のボランティア
今年度、初めて参加したメンバーもおり、日中は会場の準備や売り子等のお手伝いを行い、その後美味しいお弁当をモリモリ食べて花火は超特等席で鑑賞?間近で見る花火は感動で奉仕活動をしてて良かった!と会員からのコメント!
若いうちにロータリーファミリーに入ると普段できないことも簡単に経験できるアイテムがたくさんありますね!
あと、毎年ワタクシの所属クラブ新大阪RCの恒例行事『整肢学院の夏祭り』にも参加してもらってます。いわゆる地区お勧めの『サポートシステム』
ワタクシ親クラブでもないのに、『参加しない?』と声をかけたら『是非!』とすぐ返事くれたのでちょっと驚きました‼️

メンバーでいうと
このクラブはなんと言っても矢吹姉さん!さりげなくクラブの舵取り役?
数年前の他己紹介例会にMUした時、私の紹介をした矢吹さんは『スガモトさんは一言で言うと親戚の叔父さんみたいです』と!
ウーなんか複雑な気分?
確かに新大阪RCのおじいさんクラブは大阪淀川RCだから親戚の叔父さん…
確かに6〜7年前にMUによく参加してた時、どこのおじさんだろう?といった雰囲気。
ワタクシ『見た目は大人、頭脳は子ども』で今日まで頑張ってます!
そんな感じで、矢吹さんはマジメで真剣でコツコツ型でこのクラブには欠かせない存在です。
例会や活動等成功した時に喜んでる姿を見るといつも嬉しく思います?

また、昨年度地区年次大会実行委員長のニノ。
盛り上げも上手いし、気配り目配りも凄いよね!団結意欲もあるし、またまた良い友達ができたわ!
地区年次大会もとても素晴らしい企画で最高でした!
昨年の3月頃、相談があると連絡があり、東心斎橋のメキシコ料理『Ola』へ2人で行き話を聞いたら『ベトナムへ転勤かも…』と。『え〜!聞いてないよ!』
そして12月にベトナムへ旅立ってしまった✈️
また日本に帰ってきたらワタクシ達と遊んでやってや!

多賀井君も気ぃ使いーでいつも真剣に話をしてくれるし、三瀧君も話したら独特の面白さもあるし。
RACニートの直前高橋代表はじめ、他にもこのクラブのメンバーはみんなクセが強い集まり?

提唱RCでは多くの方がRACに協力をしていただき、上手いこと温かく接してはるなと感じます。
ワタクシもRACの例会へ行くと提唱クラブの方々がいつも温かく声をかけてくださり『淀川メンバーに協力してあげてくださいね!助けてね!』となんの力も無いワタクシに声を掛けて下さってました。
ええ話や〜(涙)
S松さんにもたいへんお世話になっており、新大阪RAC設立のために力になって頂きました。
N崎さんにはRACだけでなくRCについても色々と教えて頂き、I城さんもRACの情報を頂きホント感謝です!(ワタクシの分析では実はこの人がこの地区の方向を変えた元となる最重要人物であり重要参考人の1人である)
RACを通じて他のロータリアンと親睦すると楽しいですね。
大阪淀川RCには感謝感謝です!
『ローターアクトを知るとロータリーが3倍は絶対に楽しくなる!』

そして大阪淀川ロータリアンには大阪東RAC時代、一緒にクラブで楽しく過ごした超男前のHやしさん(女性です)
昔から変わらずお酒好きで優しさとシッカリ意見を言う独特のお洒落なキャラクターの持ち主!
信頼できるこの人が親クラブにいてるので、RACへMUへ行っていたのも一つの理由。ホンマ昔はよく遊んでたし、例会終わったら一緒に帰っていたなー。現役RACからも信頼あるしええ人や〜

そしてワタクシが1番このクラブで思い出すのが、RAC時代から今も大変お世話になっている当時大阪淀川RAC会員で今は大阪東淀茶屋町RC会員の『女帝』(※当時のイメージです)I田さん。
その時のRACメンバーは『Iそちゃんが言うから間違い無いやろう』『Iそちゃんにバレたら怒られるで!』とよく耳にした?くらい!
大概の男連中は抑えられてたね。
『I田さんが代表されていた時厳つかったわ-!』と当時の先輩と時々飲みながら必ず話にでてきますね。

I田政権時代にマジメに奉仕活動をしたりふざけたり、発言もさせてもらったり海外研修へ行ったりと楽しまさせてもらったお陰でワタクシの今のロータリーがあるといっても過言ではないですね!
また、ワタクシだけでなくロータリーでは祖父や父もお世話になってました?

これだけは言わないといけないことが、ワタクシを地区RA委員会に薦めてくれたS松さんともう1人がI田さんであり、『RACにお世話になった者はRACに恩返しをすること』と言って下さった方が現在、池田くれはRCで池田RACの会員であった『ブルージャスティス』のA井さんと『女帝』のI田さんです。
謝謝です。

TCB⚡️

『楽しくなければローターアクトではないseason2』
『楽しくなければロータリーではない』

下記FacebookとInstagramの登録も宜しくお願い致します?
Facebook:Rid 2660Rotaract Osaka North
Instagram:Japan 2660 Rotaract