Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

友愛の広場

第7話『5Gの要塞』大阪東RACの巻!(地区RA委員会)

2020年06月05日 (金)

地区RA委員会委員長のロータリーお勉強中の菅本泰年です。

第2660地区の親愛なるロータリーファミリーの皆様、今年度も残り25日、そして地区年次大会まで2日後となりました。
地区年次大会WEB本部には多くの機材が持ち込まれ本番までの残り少ない時間を地区役員9名とホストクラブ守口RACは最終チェックをし、男性陣は素振りをしながら体を温めております!

昨日はこの『友愛の広場』に次年度地区広報委員会委員長の川原さんが
RAC第1号で次年度会長会の報告を載せてくれました!
皆さん、勇気ある投稿に拍手??

その川原さんが所属するこのクラブは2016-17年度地区年次大会のホストクラブ、そして『発!』を地区ターゲットに掲げて大活躍をし勝ち逃げ卒業した大角地区代表所属のクラブであり次年度45周年を迎える大阪東RAC!
ここには『ローターアクト広辞苑第2版』の坂口会長も所属!
(残念ながらまもなく定年を迎える男)
〈3役〉
会長:坂口雄哉さん
幹事:西岡 遥さん
会計:灘脇 望美さん

<ターゲット>
『Respect To the NEXT STAGE』
人に対するリスペクト、時間に対するリスペクトを大切にし、例会作りでは参加者は担当者がその例会にかけた時間をリスペクト。また担当者は例会はみんなの時間を使用している、ということを理解しながら担当することを意識し、関わる全ての方に対するリスペクトを大事にすることをあの坂口会長が掲げるクラブターゲット!
ワタクシもリスペクトしてますよ!

提唱ロータリアンであり地区RA委員会の『人生RPG Sの野望!』のSノ内さんが5年前から『時間を大切に!相手の時間を大切に!』ということを常に仰っていました。
もちろん、RACメンバーは当然知っていることですが、流石にしっかりと言葉で教えて頂くとより理解し行動にも現れてますよね!
ワタクシも勉強になりました?

<今年の活動内容>
大阪東の交流関係の広さを活かした例会を意識して「大阪東・大阪南・寝屋川の3クラブ合同RAC大運動会」を開催!

超体育会系の坂口会長、中山会長、蔦会長の『ビシバシトリオ』率いる3クラブ混在チームで優勝を競ったRAC大運動会。
種目は今年度の海外研修バリで学んだ海外の種目「Suck Race」や、カナダで人気の「キンボール」を取り入れ、海外のスポーツも学ぶという凝った内容であり3クラブの懇親を深めれる種目でもあった!と次世代のリーダーを狙う上林氏が語る!
大運動会の結果は蔦会長チームの完勝!超負けず嫌いの坂口会長はかなり悔しんでいたようです?

また、会員の専門性を活かした例会では
「行列のできる中村法律相談所」
弁護士である会員の中村氏による”身近にある法律”について学びました。
卓話形式の例会内容は座学になり参加者は聞く一方の形になりやすいため、テレビ番組『行列のできる法律相談所』を参考に事前に再現VTRを撮影し参加者にわかりやすい内容にしました?
再現VTRでは大阪淀川RACの多賀井会長、大阪南RACの新開会計にも協力をしていただき、例会にはMU参加者28名と大盛況でした!
担当の中村氏も新人ではあるが大阪東の委員会全体で作り上げる例会作りに楽しさを感じ、今では積極的に参加!素晴らしい?そして次年度は委員長に決定!自分の力全てをブツケて悔いのない1年にしてください!

あと、毎年秋に恒例の『チャリティーゴーカート例会!』
舞洲インフィニティーサーキットにてチームに分かれて耐久レースを行います。
今年度ワタクシは八尾RAC設立準備の会に参加のためレースは欠席しましたが、毎年楽しく参加しております?
提唱クラブ以外のロータリアンも多く参戦し、チャリティーと親睦を深めた有意義な例会が最高ですね!
RACの楽しみ方を理解してるわ?

しかしこのクラブに悲しいお知らせが…
今年の3月、就職で横浜に行くことになった西岡遥幹事…
大阪東感満載のサプライズ送別会を開催。
大阪淀川RC今城さん経営のお店をお借りして西岡幹事の友人に2人でのごはんの約束をしてもらい、お店に入店。そこには大阪東RACと西岡幹事の仲の良いOBの総勢16人がお出迎え!
西岡幹事は号泣?
また、他クラブにも協力してもらった写真入りメッセージのアルバムをプレゼント。
また✖️2西岡幹事大号泣?
最後には妹的存在の岡村会員とハグを交わし
また✖️3大号泣?
RAC活動以外でも相手に対するリスペクト精神を忘れない大阪東らしい送別会を致しました!
西岡さんが初めて例会の見学をしに来た時から見てますが、よく気がつくし、コミュニケーション上手!
是非、大阪に戻ってきたらヤンチャな顔で登場して地区を盛り上げて欲しいですよね?‍♂️

地区広報委員会では重留広報委員長(大阪中央RAC所属)のサポートととして、会員の田中伶美さんが大活躍!
特に9月8日の行事『全国統一アクトの日』では活動の会場で生中継を配信?インタビュアーとして上手く盛り上げて頂きました!
また地区広報の英語担当でもあり、英会話も得意な田中伶美さんはしっかり通訳で能力を発揮しています??
※因みに日本語担当は会長兼東ゾーン代理の坂口氏。二ホンゴ トテモ ジョウズ??
また、昨年度は諜報活動をする初代地区広報委員長?
とりあえず一言!『凄いやつ!』
『ロータリーファミリーの宝の1人!?』

提唱RCからは『人生RPG Sの野望!』のSノ内さん、そして
♫ちょっとあれ〜見な♫の
『キャプテンHiroyuki』前々年度地区RA委員長のY本さんが長期にわたって大阪東RACを熱く温かく見守る素晴らしい仁王像のロータリアンが門番をしております。

Sノ内さんは2016-17年度提唱クラブのRAC委員長。
地区年次大会に向けて地区代表とRACメンバーに多くのアドバイスをし目標に向かって団結をし大成功を収めた重要人物であります。
このお方の説明にはいつも勉強になり、また地区RA委員会でも助言やアドバイスを頂きとても感謝しております?

♫ちょっとあれ〜見な♫『キャプテンHiroyuki』のY本さんはサッカーが得意なスポーツマンで、とても優しくてRAC愛がいつも溢れてこぼしまくっており、RACメンバーが後ろからフキフキしております⚽️
2017-18年度の地区RA委員長の時は
『リーサルウェポン』の三窪地区代表の喜怒哀楽をコントロールし、成功に導いた重要人物でもあります!

よくRACに参加しているロータリアンは協力しながらもRACメンバーから元気とやる気のパワーをもらっているのだとワタクシは思います?

因みにワタクシはこのクラブの20代目会長、40代目会長はグミことダンディー白川氏。
(これいつもワタクシが喜んでダンディー白川氏に言っているが聞いてる方はだいぶ面倒臭いと思います
??)

時々『スガモトさんの時のRACはどうでした?』と聞かれますが、今は今、昔は昔。僕らの時は僕ら、君らの時は君らです。だからワタクシはロータリーファミリーとして一緒に楽しく活動をしたいと思ってますね。
あと、昔の話をすると一方的に話が長くなり絶対にウザがられますので?できるだけなるべくはヒントとなる事だけを伝えるように心掛けているつもりでございます。

とりあえず次年度は暑苦しい奴らの45周年!
TCB⚡️

『楽しくなければローターアクトではないseason2』
『楽しくなければロータリーではない』

下記FacebookとInstagramの登録も宜しくお願い致します?
Facebook:Rid 2660Rotaract Osaka North
Instagram:Japan 2660 Rotaract