Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

活動報告

トルコ・シリア大地震支援(大阪東RC)

2023年05月10日 (水)

 昨年度開催された当クラブ創立65周年記念事業においてRI第2420地区ハッサン・アクバイラクPG(ISTANBUL-FINDIKLI RC)に、1890年のトルコ軍艦エルトゥールル号の遭難事故を巡るトルコと日本との友好関係などついてご講演いただきました。

 このご縁により、今年2月のトルコ・シリア大地震の発生に際し、当クラブ独自の支援をすべく10,000米ドルの支援金をアクバイラク氏を通じ、国際ロータリー第2420地区に対して寄贈いたしました。

 先日、ハッサン・アクバイラク氏とご令室の和美様が当クラブの例会に出席され、RI第2420地区に寄贈した支援金に感謝の意を述べられ、同時に当クラブからの支援金によって設置された、地震の被災者が暮らせる2棟のコンテナハウスを動画を交えてご紹介くださいました。このコンテナハウスには、日常生活を送るための寝具、調理器具、シャワーなどが備えられております。

 動画には被災地を訪問されたジェニファー・ジョーンズ国際ロータリー会長が、アクバイラクPGとともにコンテナハウスを視察されるご様子や、コンテナハウスが当クラブの支援金によって設置されたことに言及されたジョーンズRI会長のコメントが収録され、当クラブからの支援金がいち早く被災者の支援に役立てられたことを知ることができました。