Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

活動報告

池田くれはロータリークラブ創立40周年事業 大阪桐蔭高等学校吹奏楽部 特別公演(池田くれはRC)

2023年07月20日 (木)

日 時:2023年7月9日(日)10:00~16:00
場 所:池田市民文化会館アゼリアホール
出演者:大阪桐蔭高等学校吹奏楽部 約150名
招待者:池田市内小中学生及び保護者 約750名

 全国的に有名な大阪桐蔭高等学校吹奏楽部の演奏会を実施することで、池田市内の小・中学校吹奏楽部の更なるスキル向上に寄与し、吹奏楽を楽しみ音楽の素晴らしさを伝える事により音楽文化の活性化や情操豊かで創造性あふれる青少年の育成を図ることを目的として、今年度初の事業「-夢や憧れがみんなの可能性をひろげる- 大阪桐蔭高等学校吹奏楽部特別公演 in IKEDA」が、池田ロータリークラブ、池田ライオンズクラブ、池田くれはロータリークラブ、三団体の共催で開催されました。

 会場には池田市内の小中学生や保護者など約750名が参加。まず、本番前のリハーサルを小学校ならびに中学校の吹奏楽部員が見学。さらに池田市立石橋中学校吹奏楽部のメンバーが大阪桐蔭高等学校吹奏楽部と交流練習を行いました。練習を行った中学生からは「パート練習で同じ担当楽器の方が高校1年生だったのでびっくりしました。めちゃくちゃ上手でした」「憧れの大阪桐蔭の演奏を観ることができてうれしかったです。私も少しでもより良い演奏ができるように頑張ります」といった声が聞かれました。

 本番では、演奏だけでなく歌やダンスを交えたミュージカルも披露されました。観客からは「どうしたらあんな演奏ができるんだ」「彼らが高校生だというのが信じられない。プロのようだ」といった声も聞かれ、全員がすばらしい演奏に酔いしれました。