Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

活動報告

シンガポール・ラッフルズシテイロータリークラブと姉妹クラブ締結(大阪城北RC)

2023年07月20日 (木)

大阪城北ロータリークラブ
2023-24年度会長
会長 高瀬久美子

 2023年7月1日、シンガポール・ラッフルズシテイRCと姉妹クラブ締結をしました。

 このご縁は、1980年に姉妹クラブ締結をした、香港ペニンシュラRCが、ラッフルズシテイRCと姉妹クラブ関係にあり、相互の交流行事にて出席し、親睦を深め友好クラブの締結を経て姉妹クラブの締結となりました。

 ラッフルズシテイRCとはグローバル補助金を活用した奉仕プロジェクト、カンボジア・シエムリアッップにおける、「危機に瀕した少女たちのエンパワーメントとしての重要な職業開発」に援助国側の共同提唱クラブとして参画しております。

 今回の交流スケジュールは

 我クラブとペニンシュラRCの30名が招待され夕食会。シンガポール首相のお隣にある豪邸で、シンガポールとマレーシア等に3000社、80,000人の社員を有するロータリアン曰く、「警備は厳しいけれど私たちの親睦には影響はありません。」

 このように3クラブの親睦を深め帰国途に着きました。

 大阪城北ロータリークラブでは、米国ワイキキRCとも姉妹クラブの締結をしており10月21日にはハワイにも渡航、奉仕事業資金調達のためのイベント「Waikiki Rotary Extravaganza」に出席する予定です。

 姉妹クラブの友好関係継続の鍵は、単年度制度のロータリーであることを鑑み、姉妹クラブ連絡担当者(パスト会長)を配置する事ではないかと考えます。

 海外クラブとの友好関係は、親睦から“Service” 「One (He) Profits Most Who Serves Best」に繋がっていくのではないでしょうか。