Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

活動報告

「未来の子どもプロジェクト」『万博夜空がアートになる日』~たこ焼き屋台出店~(吹田江坂RC)

2023年12月13日 (水)

 11月25日(土)万博記念公園にて、花火大会イベント『万博夜空がアートになる日』の中で、実行員会の方々が企画した「未来の子どもプロジェクト」の取り組みに賛同し、‟フリースクールここ“吹田校の子どもたちを支援する活動を行いました。同校は、一人ひとりが自分のペースで過ごし学べる場所を提供し、様々な活動をしているスクールです。

 活動の内容は、イベント会場で子どもたちがたこ焼き屋台を出店し、自分たちですべて準備して、たこ焼きを焼き、1皿500円で販売するという社会体験を通して成長してもらうという内容です。当クラブの提唱クラブである関西大学RACメンバー14名が参加し、子どもたちと一緒にたこ焼きを販売しました。休憩時間には広場で元気に走りまわって遊び、楽しみながらたこ焼きを販売しました。最後は30分待ちの行列になり大盛況になりました。子どもたち22名、スタッフの方、保護者の方も一緒になって、とても有意義な楽しい時間を共有できました。関西大学RACの学生たちは、学年を超えて共同作業をしたり遊んだりができ、子どもたちと触れ合って、多くの学びを感じ感動していました。

 途中で全体を2つのグループに分けて、ロータリアンが先導し、花火師さんが準備をしている職場の見学ツアーをさせていただき、花火師さんから直接お話を聞かせていただきました。打上げ花火の現物を間近で見せていただき、花火が打ち上がる仕組みを丁寧にわかりやすく教えていただきました。花火師さんの日々の活動や苦労話等々、大変貴重なお話に、子どもたちも保護者の方も興味津々で、終わりの時間がきても質問が終わらないほど楽しい時間になり、ご対応いただいた花火師さんには感謝です。

 夜になり屋台を片付けた後、全員で花火を鑑賞しました。全国から選りすぐりの花火師さんの打ち上げ花火は圧巻で、事前に見学ツアーでお聞きしたお蔭もあり、花火がより綺麗に感じ、音楽に合わせた花火はまさに夜空にアートを描き、感動に包まれ、今年一番の寒さも吹き飛ばし、1時間があっという間に過ぎました。

 スクールのスタッフの方からは、「まさかこの子が…」と驚くくらい張り切って売り子をしてくれた生徒がいたり、休憩もせずにすごい頑張りを見せてくれた生徒もいて、スタッフの方も驚きの一日だったようです。そして保護者の方からも感謝の言葉を頂けたそうです。

 吹田江坂RCのメンバーも関西大学RACの学生も、大変充実した一日になり、学びと感動の一日になりました。