国際ロータリー第2660地区 2024-2025年度(テスト)

活動報告

子ども食堂支援プロジェクト(大阪上方RC)

2026年02月17日 (火)

 大阪上方ロータリークラブでは、社会奉仕委員会および職業奉仕委員会の合同事業として、本年度、地区補助金を活用した子ども食堂へのお米の支援を実施し、子どもたちの未来を支える継続的な奉仕活動に取り組みました。

 事前調査の結果、11か所の子ども食堂の利用者数が延べ1,905名にものぼることが分かり、お米支援の必要性を実感いたしました。地区補助金を活用したことにより総量650Kgのお米を支援することが出来ました。
また、お米の支援だけではなく、会員が実際に現場へ赴き、配膳や給仕などのボランティア活動に参加しました。各子ども食堂では、温かい食事の提供だけでなく、自習支援や居場所づくりなど、地域の子どもたちに寄り添った取り組みが行われています。

 中には不登校の子どもや学習に不安を抱える子どもたちが、自らの居場所を見つけながら、年下の子どもたちに勉強を教えている姿から、支援を受けていた子どもが、今度は支える側へと成長していく、そこには、単なる支援を超えた「成長の循環」があり感動を覚えました。

 現場に足を運ぶことで、支援の意義を改めて実感するとともに、「顔の見える奉仕」の大切さを共有する貴重な機会となりました。
改めて物資支援にとどまらず、継続的な関わりを通して地域全体で、子どもたちを支える体制づくりに貢献していく大切さを実感いたしました。