Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

活動報告

子供給食への支援(大阪堂島RC)

2021年06月28日 (月)

大阪堂島ロータリークラブ
社会奉仕委員会 2021/06/26

 2020-21年度 社会奉仕の事業計画の一つである、「新たな奉仕活動を模索する」とあります。昨今社会問題の一つである「子供食堂」子供達が食事を提供されない事の問題である。親として子供に食事を与えないなど考えられない事だが、現実的に社会問題になっている。

 当初、谷町九丁目の海寶寺にて、お弁当を50食分作って某子供食堂へお渡しする奉仕活動をされておりました。その奉仕活動に支援を大阪堂島RCの奉仕活動として大井田年度より開始しました。

 しかし、コロナ禍の自粛要請により子供食堂が縮小となり、海寶寺さんと、大阪市中央区社会福祉協議会協力のもと、協議の上支援の方法を「シングルマザーへのフードパントリー」(食材の無料提供をして、子供達へ食事ができる環境への支援)に形を変えました。

 年12回開催しました。20年7月より始まり21年6月26日が12回目最後のフードパントリーに訪問させていただきました。また、コロナ禍の中、例会や事業の自粛となっている中、「子供給食へ支援」へ、新たな支援金をさせて頂きました。

 社会から空腹な子供達がいなくなるように願い、今後も継続事業として奉仕活動を続けてまいります。