Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

活動報告

子ども食堂へのオムライス体験教室(大阪難波RC)

2022年04月27日 (水)

2022年4月17日(日曜日)三姉妹共同国際奉仕事業活動としてオムライス体験教室を実施しました。

参加者は、子ども食堂の子どもたち40名、子ども食堂ボランティア6名、大阪市中央区社会福祉協議会4名、大阪難波RAC会員11名、大阪難波RC会員等30名の合計91名。

企画の主旨は、子ども食堂に集う子どもたちへの、2つの「しょく」である「食と職」の提供です。超一流の「食事の食」と「手の職」を楽しく実体験することにより、心を込めた食事の美味しさや大切さ、手作りによる楽しさや好奇心など、子どもに何かの気付きが生まれればと思い、当クラブ北橋会員が代表を務める「オムライスの北極星」によるオムライス体験教室を企画しました。

当日「お料理したことある人、手を上げて」と質問したところ、3名だけでしたが、今回の体験教室で、小さな子どもを含む参加者が自らオムライスを調理する事ができ、手づくりの美味しさを実感してもらう事ができました。
子どもの感想としては、「最初は面倒くさいと思ったけど、最高に楽しかった!」「初めて自分でお料理ができてうれしい!」「オムライス宇宙一美味しい!」など、喜びの声を沢山いただきました。

上手にオムライスを作ることができた子どもたちのキラキラした目で喜んでもらった姿が忘れられない、想い出深い1日となりました。