Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

活動報告

Team RYLA主催 1泊2日研修会 ~進むべき道を切り拓く!~(Team RYLA)

2022年06月16日 (木)

 6/4(土)~5(日)にTeam RYLA主催の1泊2日研修会を開催しました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
今回の研修会は、Team RYLAが考える『次世代リーダーに必要な能力』=「プランニング能力」「ファシリテーション能力」「プレゼンテーション能力」の3能力に着目して企画・開催しました。

 1日目前半は大阪東ローターアクトクラブOBで、株式会社LearnMore 代表取締役社長の坂口雄哉様より、プランニング能力に関するご講演をいただきました。
「先生のミカタ」として教育(教員)支援を行っている坂口様。教員免許を取得しながらも一般企業に入社し、起業に至ったきっかけ、そしてこれからのこともお話いただきました。
ローターアクトクラブでの海外研修がターニングポイントとなり、仕事/RACでの経験や、色々な方との対話の中で起業の道筋を見つけられ、そのプランニング能力についてはもちろん、実直な姿勢と熱意に終始圧倒されました。
簡単に真似できることではありませんが、少しでも多くのことを吸収し、目標に向かう力にしていきたいです。

 1日目後半は司法書士行政書士あゆみ総合法務事務所 代表の田中あゆ美様より、ファシリテーション能力に関する研修を行っていただきました。
行政書士としての活動に留まらず、「自分らしさ」を発見するプログラムの提供など、多方面にわたりご活躍している田中様。今回は数々のファシリテーション技法の中から特に「メタ認知のメソッド」をご教示いただきました。この手法は『ある意見』から『経験』→『感情』→そして『自分を形成する価値観』を引き出すものです。
私自身、「自分を形成する価値観って?」と最初は困惑していましたが、メソッドに沿って経験/感情を書き出しているうちに「自分ってこういう人間なんだ!」と新たに発見することができました笑

 研修終了後、講師の皆様とささやかな懇親会を開き、終始和やかな雰囲気で1日目が終了しました。

 2日目は「大阪周遊パス」を使った大阪巡りプログラムを行いました。こちらはプランニング能力、ファシリテーション能力に加え、「プレゼンテーション能力」に着目した研修です。
元々は、対面開催ができなくなってしまった2021年秋のRYLAセミナーで行う予定だったプログラムを、ホストクラブの摂津ロータリークラブ様のご厚意のもと、アレンジさせていただいたものです。
2チームに分かれ、大阪周遊パスで大阪中を巡り、①事前に提示したお題の達成具合、②インスタの「いいね」数、③パスを使ってお得になった金額、④観光案内プレゼン大会 の4部門で点数をつけ、勝敗を決めました。
私は点数集計役のため、周遊には参加しなかったのですが、参加者が更新するインスタにて楽しそうな様子を眺め、一人楽しんでいました(5時間も笑)。
Team RYLAメンバーとはほぼ初対面の参加者も居ましたが、このプログラムにてぐっと距離が縮まり、道中かなり盛り上がった様子でした。

 私たちTeam RYLAは「研修」と身近な存在ではありますが、一から宿泊研修を企画するという経験はとても貴重なものです。今回の研修会にて様々な反省点が見受けられましたが、それを糧にまた前進していきます。
また今回は、1日目にインスタライブにて研修を配信、2日目はインスタグラムの更新をミッションとして盛り込んだ研修を企画しました。『情報発信』は新時代のリーダーにとって必要なスキルとなると考えています。まだまだ勉強中ですが、今後もSNS等にて情報を発信していきますので、温かく見守っていただければ幸いです。

Instagramアカウント:2660teamryla