Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

活動報告

レクイエム音楽祭(池田くれはRC)

2022年07月05日 (火)

日 時:2022年6月12日(日)14時開演
場 所:池田市民文化会館

 2年に亘る新型コロナウイルス感染症により、尊い命を失われた方々に対して、慰霊のためのレクイエム(鎮魂)と、自らの命の危険を顧みず医療に献身的に携わっている方々を労い、感謝を捧げる音楽祭を開催しました。

 地球上には様々な祈りのスタイルや宗教がある。その違った宗派の人々が一堂に会してそれぞれの方法で祈り、それを認め合い亡くなられた方々の魂を癒したい!という思いから始まりました。

 2022年も、引き続き「まん延防止等重点措置」が発令され、コロナ自粛が続いている中での開催でしたので、思うように実行委員会を開く事も出来ず、実現できるかどうかは、その時の状況によってわからない。しかし、池田くれはRCメンバーが一丸となり準備を重ね、それぞれの関係者が、それぞれの立場で、それぞれの役割を果たし、幸いな事に少しだけコロナ感染が落ち着いた時期に、開催する事ができました。

 当日はお忙しい中、宮里唯子ガバナーエレクト、延原健二ガバナーノミニ―にご臨席賜り、宮里ガバナーエレクトには、お言葉を頂戴いたしました。

 閑古鳥が鳴いたらどうしよう?という不安を抱く間もなく、たくさんの観客で席が埋まり、立ち見が出るほど大盛況で、定員が約1000名のホールに、700名以上の来場者がありました。

 出演者は総勢250名で、地元大阪府池田市にゆかりのある8つの個人と団体を中心にご出演いただきました。米山奨学生学友会(関西)の皆様にもご出演いただきました。下は5歳から上は70代までというバラエティに富んだメンバーでした。

 コロナで大変な思いをされたたくさんの人たちに、私たちの音楽が届いている事を願います。