Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

活動報告

IM第4組ロータリーデー開催のご報告(大阪難波RC)

2023年03月01日 (水)

  • テーマ:SDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」
  • 日 時:2023年2月25日(土)14:00~16:30
  • 場 所:スイスホテル南海大阪
  • 参加者:IM第4組所属12クラブ合計231名

 2023年2月25日(土曜日)スイスホテル南海大阪で、当クラブがホストクラブとなり「IM第4組ロータリーデー」を開催し、12クラブから231名の皆様にご参加頂きました。

 開会式では、宮里ガバナーに開会点鐘、主催者挨拶を行って頂き、ホストクラブ会長挨拶、ロータリーデー実行委員長挨拶を行い、ご参加頂いた皆様を歓迎させて頂きました。

 基調講演では、ゲストスピーカーとして谷口真由美氏に講師を担当して頂き、大会テーマであるSDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」について講演をして頂きました。

 基調講演では、様々な情報機関の数値を元にした、男女平等に関する日本と世界各国との比較。
日本企業が抱えるSDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」実現に対する問題。
今後、取り組むべき目標達成に向けた課題など、エビデンスに基づく具体的な数値を交えた内容で、非常に分かりやすくお話して下さいました。

 続いて、パネリスト5名にも参加して頂いたパネルディスカッションを実施し、様々な視点から谷口氏に質問させて頂くなど、講演内容を更に深める事ができる、そんな時間となりました。

▼ご参加頂いたパネリストの皆様

  1. 田原さおり東大阪東RC幹事
  2. 山田恭子大阪柏原RC幹事
  3. 伊藤太進氏(花園近鉄ライナーズ)
  4. 宏奈さん(小学校6年生)
  5. 松本光琉さん(小学校5年生)

 今回のロータリーデーを通して、ご参加頂いた皆様、そしてオンライン配信を視聴して下さった皆様に、改めて、大会テーマであるSDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」を、様々な観点で考えて頂ける、そんなきっかけに繋がっていれば幸いです。

 今回は、2012年以来、11年振りとなるホストクラブとしてのロータリーデー開催となりましたが、実行委員会の皆様のご協力で何とか事故なく無事に終える事ができました。
長期間に渡るご協力、並びに当日の運営でも多大なご協力を頂きました実行委員会の皆様、パネリストとしてご参加頂いた皆様、そしてお忙しい中、ご参加頂きました皆様に心よりお礼を申し上げます。