Rotary国際ロータリー第2660地区 Rotary International District2660

活動報告

池田くれはジュニアパラスポーツ祭(池田くれはRC)

2023年04月10日 (月)

2660 地区内の小学生~大学生を対象とした、共に生きる社会をテーマに「池田くれはジュニアパラスポーツ祭」を実施致しました。このイベントでは子供たちに「車いすを操作すること」を体験してもらうことで障がい者の苦労や心を理解し、これからの社会生活における優しさや奉仕の心を感じてもらうことを目的としています。

開催日時
2023年3月26日(日)13:30~17:00
会場
池田市立池田小学校体育館
参加人数
大阪車いすテニス協会所属パラアスリート(5名)、2660地区内の小学生~大学生(15名)、ロータリアン(26名)、インターアクト(3名)、米山奨学生(1名)
活動内容
大阪車いすテニス協会パラアスリートが各グループのリーダーとなり、4グループに分かれて競技を行う。
1)ウォーミングアップ
2)グループ対抗戦

 今回2回目開催となりました【池田くれはジュニアパラスポーツ祭】は田渕池田市 教育長ご臨席のもと盛況に行うことができました。

 このイベントで子どもたちには、学校だけでは学べないリアルな共生社会の1ページを体験し、経験をしていただけたと感じています。学びというのは教科書から学ぶこともありますが、「今を生きる人から学ぶ=経験」これは実際に一緒に活動してこそ学ぶことができるのではないでしょうか。これこそがこれからを生きる力の糧になると私は考えております。普段の生活の中では障がい者とコミュニケーションを取り、一緒に身体を動かして一喜一憂する機会はそう多くありません。今を生きる子供たちにとって、共生社会というものが今後この社会の中で「当たり前」になり、皆等しく同じ環境で生きる世界の創造に繋がることを心から祈っております。